【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
三河吉良海岸♪

4/29日に潮干狩りに何十年振りかに行って来た。
お友達から前日電話で・・・空きが有るから行かない?って・・・。

「三河の吉良海岸」

まぁランママ・・・雨女に成っちゃったらしい?

朝から又もや雨じゃん!(;´д`)トホホ
途中渋滞に合いながら10:30着!
でも今回は潮干狩りが始まる頃にはお天気回復!!
メチャ良いお天気!

所がランママとお友達・・・バケツに1/3程の収穫・・・他のお方はバケツ一杯なのに。

大潮でメチャ混雑!
どうやら貝の居ない所ばかりほじってたらしい?(笑)

格好は一人前よ!
帽子も手袋も熊手も手拭いもちゃーんと持って。
ミニ椅子もバケツも。塩水入れるペットボトルも用意してさ。。。

吉良温泉やまと旅館でお昼を頂いて温泉も入って・・・でもまぁ最高だね。
アサリの酒蒸もお刺身も天ぷらも頂いて・・良い一日でした。V(бoб)ピース

まぁ・・・夢中に成って掘り進んでて気が付けば足と腕が少々痛いわ。(>.<)
明日一日働けばゴールデンウイークだ。


【2010/04/29 23:43】 | つぶやき日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
良いお天気ネ!
最近のお天気はどうなってる?寒かったり暑かったり・・・・。
温暖化ゆえ?

体調もすぐれんよ┌┤ ̄ ̄ ̄~~~ ̄ ̄ ̄├┘

ランママは顎のカチカチが気に成って何もかも手に着かなーい!
痛みはそれ程でも無いんだけれど・・何とか成らんのかぁぁ?

此れも一生お付き合い?

幾つ有るの?
お付き合いせな行かん事ばっかりで(;´д`)トホホ(目・肩・腰・耳・歯・全部じゃん)

アー歳は取りた無い!!!!って…全て歳の生?

此れじゃ誰もお茶も誘ってくれんわなぁ。-----------------^( ToT)^


朝からボヤいても仕方ない。。
バーちゃんに届けるお惣菜でも作るか。

卵一杯頂いたから・・茶碗蒸しでも作って。茄子とピーマンの炊き合わせとお魚でも焼くかな。




↓茄子とピーマンの炊き合わせ
P4240004.jpg

↓新玉ネギの季節です♪
 「新玉のわさびオイルかけ」又今年も作りました。
  結構美味しいんだよ。玉ねぎの甘みとわさびオイルが相性ピッタリ♪
  頂く時に練りワサビを載せて~。
P4240010.jpg

↓今日のお天気で一斉にお庭の都忘れが咲きだしました♪
P4250012.jpg
【2010/04/25 14:48】 | つぶやき日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
家庭菜園
本日晴れ♪風は強い。。。
(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪お掃除済ませ。

さぁぁぁ今日は植えるどぉ~。

「茄子・ピーマン・ブロッコリー・ミニトマト・ワケギ」
ミニカブの種も蒔いて。。
オクラの種も序に蒔いて。
一杯実・・・出来るかなぁ?????

赤芽の木も随分綺麗だけれど…伸びてお隣まで・・・。切らなくっちゃね。

チョキチョキ袋一杯・・・・・頑張りましたよん♪

草は大きなビニール袋に一杯。赤芽の木もビニール袋に一杯。

肥料も混ぜ混ぜして…でもナスもピーマンも連作だから駄目かもな?
何で・・・次木したの買わなかったんだろう???
全然忘れてた。まぁ良いか。。。
何時もの事だ。。。

夕方からはラン君と一緒に実家へ
お豆を炊いて。。新玉のネギ焼きのお届けです♪

まぁラン君・・・久し振り♪
でも・・・私と一緒でヨットットって歩いて。
目も白内障なの?可哀想に歳とっちゃってねぇ・・・。

バァチャンと一緒だねぇってか。(笑)そうだわ┌┤ ̄ ̄ ̄~~~ ̄ ̄ ̄├┘

次は逃げ回るランじいちゃんを散髪。次はお風呂。。。
皮膚病で痒そうなので小まめにお風呂に入れてるの。

(⌒^⌒)b うん綺麗に成りましたからね。
一寸楽に成ったかなラン君?

と本日もランママの一日終わりました。

↓ピーマンの連作駄目かも?♪
P4170001.jpg
↓茄子の連作は駄目かも?♪
P4170005.jpg

↓本日収穫の蕾菜・ワケギ・三つ葉♪
P4170011.jpg

↓母にお届けの新玉ネギ焼き
P4170014.jpg
【2010/04/18 00:15】 | つぶやき日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
顎関節症
2年程前から口腔外科で見て貰って顎関節症と言われてて・・・その時はそれ程酷くないからお口の運動をして堅い物はなるべく食べない様に気お付けて下さいと言われ。。。

此処1年程はザラザラは云うけれど痛みも無くって忘れかけてた。

処が4/8頃からカクカク・グキグキ顎が鳴りだし激痛で口開けるのも辛くなって来た。
又口腔外科へ行こうか迷ったけれど・・・。

取り敢えず何時もの歯医者へ行って矯正・噛み合わせの調整等して貰い痛み止めのお薬も頂いて・・・

本日15日。。。。
ヤット痛み止めを呑まなくってもストレッチと塗り薬で。
食事も柔らかい物で有れば噛める様に成ったけど・・・。

お口を開ければカクカク少しは痛い(>。<)ヽ ナケルゼェ


完治する事は無いかもね。

痛い時は右で成るべく噛まない様に。堅い物は食べない様に。

まぁ・・・オジヤとお粥ばっかりかい?(笑)

眼っきりお婆ちゃんに成った気分(;´д`)トホホ
もうおバーちゃんだがね。ハイ!

又来週予約を入れて有るんで見て貰ってp(*^-^*)q がんばっ♪ロット



今日は後輩ちゃんお休みの日でした。
少々お疲れ今から( ̄、 ̄@)zzz・・ねるよー





【2010/04/15 21:38】 | つぶやき日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
雨の平安神宮♪
4/12(月)外は雨・・・・(-o-)
今日は会社お休みして華麗なる筍亭竹の子会席と仁和寺御室桜・平安神宮神苑日帰り旅行なのに。。。。
シャナイな。。
雨の京都も良いやん♪

集合時間8時5分・・・多治見の友が来な~い!!!
携帯に・・・・未だ電車の中だと言う。(б▽б;;)げ~

出発時間は8:20だから良いけど…既に皆さんお集まりの様子?

先に受け付け済ませ・・・再び待つ事5分。。。
来た~⊂(^(工)^)⊃良かったぁあ。

バスに乗り込みイザ出発!
えっ?
運転手さん綺麗な長い髪の女性だぁ。カッコイイ♪♪
添乗員さんは美声の中年男性♪

高速に入っても雨は降り続け・・・大津辺りで晴れ間?
この調子なら雨は止むかも。添乗員さんも心がけが良いね何て。。。


処が西山の料亭に着く頃はまた又降りだしました。
顎関節症のランママ・・折角の筍料理は食べられないと覚悟して。
一口・・・・流石京都の筍・・・・柔らかいのなんの。
先付けから香の物迄・・・・全10品美味しゅう御座いました♪~( ̄。 ̄)

食後は料亭内の桜と竹林を鑑賞→仁和寺の御室桜も満開→平安神宮神苑の「八重紅枝垂桜」も最高!
お天気ならモット良かったんだけれど。
来年又来よう♪

ズーット雨だったけれど・・バスの中は行きも帰りも積もる話でペチャクチャお喋りしっぱなし。
気がついた時は名古屋に到着してた(笑)

顎は・・・・(*-゛-)ウーン・・
痛みは少し。。
お口に何か入れカミカミするとガクガクは鳴ってる。。。
左で噛めば大丈夫だ(笑)



↓仁和寺の御室桜満開でした。
 特徴は樹高が低くく根元より単弁の香り高い白花を咲かせる事だそうです。
P4120043.jpg

↓平安神宮の八重紅枝垂桜
 約一万坪の回遊式庭園とっても素敵なお庭です♪
P4120103.jpg

P4120089.jpg

↓「料亭筍亭」の竹林です

P4120015.jpg


P4120013.jpg

【2010/04/12 23:30】 | つぶやき日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
初お掃除日♪
今日は当番終わって初めてのお掃除日!
雨がポツポツ降ってるけれど・・・やれるのかな?
皆さん出てお見えだ。。やるんだ。


良いもんだね。。。お役目が無いという事は。
こんなにも気が楽なんだ。。。♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ

地デジの線の工事(見積もりがまだ出て無い)又回覧が回るので宜しくとその話でお掃除も終了!
次の当番さん一年宜しくね。


其れからゆっくり朝食を済ませ・・・ボーっとテレビ鑑賞。。。
午後からPCの前で又ボーっと。。。HPの整理。
「ホームページビルダー」此れで作って見ようと思ってるけれど上手く行かないわぁ…・┌┤ ̄ ̄ ̄~~~ ̄ ̄ ̄├┘
難しいなぁ。。。何よりも目処くさいわ。。

ヤッパミックスはランママ向きなのかも?

まぁ・・ボチボチ連休に又やろう。


明日はね多治見に居る親友と京都へバスツアーお花見に行くの。
「筍懐石と仁和寺御室桜・平安神宮神苑日帰りコース」


(б▽б;;)げ~天気予報:::( ^^)T ::: 雨だ

会社お休みしてね。。だから雨かぁ(;´д`)トホホ

お花が早く咲き過ぎて17日の予約が中止に成り12日に変更したんだけど・・・・。
仕方ないね。。。

さて・・何着て行こうかなぁぁぁぁ(笑)
今から数少ないお洋服選び。。。。


↓又今年も会社帰りに寄り道してお花見行って来ました。
P4080023.jpg

P4050018.jpg

↓イカの塩辛とジャガイモ蒸
 バターを入れて・・後はレンジで10分チーンするだけ♪

P4090002.jpg
【2010/04/11 21:38】 | つぶやき日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
今日はボランティア
良いお天気!最後のお花見日和かもね。。。

本日はボランティア活動の日。
終えたら恒例のお花見やろううって成ったの。。。

でもランママ此の二三日・・・右の顎がカクカク鳴って一寸痛いのであります。「顎関節症」
此処1年程は痛み無かったんだけれど(/□≦、)エーン!!

歯医者の予約を3:00に取って有るし、お墓参りもしたいし、母の訪問介護もあるしで。
夜は10日恒例のふる里会(会費集金と久し振りのディナーです)

寂しくお断りして・・・お買物・お墓参り・・実家へそして歯医者へ行って来ました。

顎の矯正と赤外線?レーザー?治療痛みを和らげる?
(メガネかけて貰い関節の辺りにジ~音がしたと思ったら熱く成る。其れを5回程繰り返した)
でも何も変わって無い様な????


又2週間後行くんだけど。。。

夜はおばちゃん4人久し振りのディナーですよん♪
3,500円の日本料理「おか野」
お刺身・あさりの酒蒸・天婦羅等々12品
左は大丈夫なので左中心にカミカミ(笑)

お喋りも忙しいし・・・中心は病気の話ばかりだけれどネ。
足が痛い。腰が痛い・ランママは愕だし。

2時間タップリ♪

お腹一杯に成りました。V(бoб)ピース

我が家へ辿り着いたのは9:00でした。


↓お花のバック只今完成でーす♪
 結構タップリ入って良い感じ。。 
 持ち手をもう少し長くすれば良かったかも?

P4100045.jpg

↓近くの公園の桜
P4040012.jpg

↓母へお届けは八宝菜

P4040031.jpg
【2010/04/10 23:35】 | つぶやき日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
朝から州´ー`州 マッタリ
日曜日は良いね♪朝寝坊が出来る。。
歳取ると早寝早起きって言ううけれど・・・ランママ全然そんな事無い!
起こさなければ何時までも寝とる。(此れって・・・・怠け者だねキット(ll´◇`l)
同じ様に我が家の愛犬ラン爺ちゃんもぐ~っすりお休み!

何時もはチャンと時間に起こしてくれるんだけれど・・・お休みってわかとるみたい?


でモーニングだか?ランチだか?分からない時間に済ませ。
お布団干して(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪
お庭に出たら。

↓ローズマリーが下の方にひっそり隠れて咲いてました。
P4030018.jpg

↓プランターのフリージアも咲き始めました。
 お庭のフリージアは未だ蕾が固いから暫く掛かりそう。

P4030007.jpg


今日は風も無くお天気もぐ~だね(*^_^*)一宮も「桜」・「桜」・・ソメイヨシノ満開だね♪

午後から我が棟だけ地デジの電波検査が有るので家を開けられ無いけれど・・・。
早く終わったら近くの公園でも行って見ようかなぁ????

↓只今お友達に「めばる」頂いたんで煮てます。
 母にもお届けです♪
P4030037.jpg

P4030041.jpg

空いた時間は編み物してますよん♪
姪に糸を頂いたのでまた又バックです!
上手く出来るか????????未定!

↓モチーフ110枚繋ぎます!!!
P4040008.jpg

↓可愛いでしょ(*^_^*)
 姪がネットで見つけた此のデザイン!
 ワンサイズ大きくしてます。
P4040007.jpg
【2010/04/04 12:53】 | つぶやき日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
貧乏暇無し(>.<)
一週間が早いわぁ(>.<)此れじゃドンドン歳取っちゃうじゃん!
やりたい事一杯。

編み物・パッチワーク・ハワイアンキルト・・・。
旅行も行きたいし。(桜・桜・お花見も急がないと散っちゃう)

本日土曜日は何だか?
家事一般とラン君の散髪と爪切りで一日が終わっちゃった。
何しとったんだろう?????

↓ランママのお昼ご飯
P4030022.jpg

↓ランママ宅には「焼きいも器」が有りまして・・・何時もこの子は大活躍です!!
 お芋入れてこの大きさで45分程で出来上がり♪

P4040005.jpg


ヤットマンションの決算報告・引き継ぎ・議題も其々滞り無く終わってヤレヤレヽ(~~~ )ノ

議事録の簡単書類も出来引き継ぎノートにチャンと添付して置ましたからね○さん!
此れで○さんから解放される~~~♪

気持ちスゴーク軽く成りましたワン(^。-)-☆




【2010/04/03 23:37】 | つぶやき日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
ランママのつぶやき


愛犬ランの事日常の出来事等つぶやいて見ようと思います。

プロフィール

ミセスラン

Author:ミセスラン
ハワイアンキルトに嵌ってま~す!毎日の出来事とか愛犬ランとの事とかつぶやいてみようと思います。
★1月21日生まれ
★みずがめ座
★O型
★好きな言葉「一生懸命」

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

カレンダー(月別)

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

RSSフィード

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

占い

