【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
さい味噌(金山寺みそ)
先日姪が・・・・おばあちゃんが良く作ってくれた味噌?あれなんて言うんだった?
作り方聞いてぇ〰。
おばあちゃんが元気な内に聞いとかんと。。。。

美味しかったよねぇ(^.^)あの味は受け継いで行かんと!

おばさん知ってる?
・・・・・そうだねぇ。スッカリ忘れてたわ。
そう。そう。大きなカメ(瓶)に一杯漬け込んでたっけ。

・で訪問介護(お買い物)序に聞いて見た(笑)

…(*-゛-)ウーン・・今は麹が無いから作れないよぉ。
でも皆覚えて居てくれたなんて嬉しいね。

「さい味噌」って言うんだけど。(小茄子・山ゴボウ・人参・生姜等入れるんだって)
先に小茄子は塩漬けしておかな行かんよ!。
漬け汁の分量は忘れちゃったけど・・・・・(醤油・みりん・お砂糖・・・)

思い出しながら作ろうかね。

で豆麹お店で聞いてみたけれど麹類はやはり何処も売って無いという。

早速帰ってネットで調べて見た。
さい味噌???麹?
 
結局・・・・金山寺味噌の事だった。

麦麹・豆麹・米麹・・・・・有りましたよん♪

本日届きましたぁV(δoδ)ピース
姪の●ちゃんの分も買っておきましたからネ。

バーちゃんに聞いてランママが作ってから伝授申し上げますからネ。
小茄子と山ゴボウ見つけてこなきゃね。(-。^)--☆パチッ

さぁ頑張って作って見ましょうかね♪

↓麦・豆・米麹♪
P1280001.jpg

今日は朝から天使君の確定申告の書類(領収書等の整理)作り&マンションの決算書作成準備等で
一日終わっちゃいました。

合い間に…クロワッサンを焼いて見た。
美味しかったわ♪V(δoδ)ピース

↓と言っても簡単なんだよ!
 もう既に形も出来ていてオーブンで焼くだけだもん(-。^)--☆パチッ
P1300001.jpg
【2010/01/30 23:22】 | ご飯日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
編み物♪
今日は午後の一時をご近所の○さんと過ごした。

○さんが編み物をしたいからデザインとか毛糸を見て欲しいと・・・。
可愛いベストだった。

今日はゲージを取るだけで終わっちゃったけどね。
お喋りが先行で(>.<)手が中々進まない二人?

○さんは棒針での大作は初めてなので教えてって・・・ランママも久し振りの棒編み。

緊張するわぁ(~0~)
縄編みありーの玉編みありーの。上手く教えて上がられるか心配!!!!

素敵な毛糸頂いちゃったのでランママもこの機会に一緒に何か編む事にしよう。

来週土曜日又続きやりましょうね。。。

楽しかったよ!○さん☆━━━…‥‥('(ェ)'ヽ) アリガタビィ~ム


★今・・・・・動物病院の先生から電話!
ラン君クッシング症候群では無いのでとの事。。


後はやはり睾丸の癌の生でのホルモン異常。。。

手術するか?
其の侭毛が抜けても仕方ないと・・・思うのか?
顔まで抜ける事は無いよって!

うーーーーん!
如何すれば良いんだろう???

ランは心臓が悪いので手術に耐えられるのか?
もう一度心臓の検査をしてから考えましょう!と言う事で。
手術となると麻酔・・・・老犬のランにはリスクが大きいよね。
余計心配だもん。。。。

そうだねぇ・・・・・。。ラン!
手術に耐えられないほど心臓が悪く成ってたら止めようね。
お洋服着てれば分かんないからネ。。。



↓今夜も新しいズボンはいてo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしてるラン君です!

P1230013.jpg


↓今夜はちらし寿司♪
 明日の朝バーちゃんにお届けです!
P1240033.jpg

↓我が家で収穫した水菜のサラダ(きゅうり・カブ・セロリ・人参が入ってます)

P1240029.jpg


【2010/01/24 20:38】 | つぶやき日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日母とお買いもの♪
土曜日。。。今日は母とお買物の日です!

雨が今にも降って来そうで寒い日です!
急いで掃除・洗濯を済ませお昼ご飯を早々に済ませ。
お届け用の大根とモツ煮とカレーを持って我が家を出発!


ランママのお誕生日だったからって・・・お洋服買って頂いちゃいましたワン♪
会社へ着て行けるロングベストです!(*^。^*)
何だか。。。●●歳に成っても母に買って貰うのって?如何なの?良いのかなぁ???

まァ良いか。。。
何時もの好い加減なランママです。


嬉しいよね。。幾つに成っても。。。

でも…この頃ホント疲れるんだよなぁ・・
歳だね。。

来週にでも健康診断予約して来よう。。。


ラン君がね・・クッシング症候群かも?
       副腎皮質機能亢進症かも?

ドンドン抜け毛が酷く成るんでお医者に。。。
金曜日一日入院で血液検査・レントゲン検査・エコー検査
等受けて・・・・血液検査の結果がまだ出て無いんだけれどネ。。

高齢に成ると発症する病気なんだそうで…。
薬を投与すれば2.3カ月で毛は生えるんだそうですが・・・。


一番疑いが濃いのはクッシング症候群だけれど・・・・。
睾丸が小さく成ってるんで此方からの影響かも?
原因が何か?何処か?をチャンと調べましょう!と云う事で。。

お迎えに行って待合室で待ってると暫くしてワンワン泣き声が?
あのカスレ声は我が家の子?
ランママが来たって分かったのかしら?

診察が始まってご対面!
もう飛びついて抱かれ離れようとしなくって(笑)・・・先生が寂しかったんでしょうねって。
血液検査の結果が出てから対処しましょうね。

と云う事で我が家へ。。。

食欲も元気は其れなりにあるラン君ですが。(寝てばかりですけどね)


で●●歳を向かえた事だし・・・・・・ランママも検査してこよっと♪思ったの。(δ_-)





↓今日のお昼はカレーです!
 ご飯は五穀米を食べて居ります♪残りは母にお届けで。。。(-。^)--☆パチッ

P1160015.jpg



↓大根とモツ煮(味は一寸キムチ味)
 コトコト煮てます!
P1240028.jpg
P1240034.jpg

↓シーチキンと山芋のサラダ

P1160009.jpg
【2010/01/23 23:46】 | つぶやき日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミックスパークからサーバーの移行♪
HP簡単に済む方法をQ&Aで調べたりして・・・
ミックスパークから他のサイトへ移行すれば良い事が分かったんでランママは先日転送完了しました♪


★HPを公開できる処でアドレスを取得する。
 ランママの場合はFC2ホームページ無料サイトで申し込みましたワン♪

★アドレスが決まったらミックスパークコマンドバー(地球のマーク)のアップロードをクリック→アップロード開 始ダイヤログボックス→転送設定→公開先でその他のサイトを選択→そこで公開スペースから頂いたサーバー名・ ユーザー名・パスワード・転送先フォルダーを入力する。→OK

★アップロード開始→此の時転送先が変更されてます。前に転送したHP残しますか?
「はい」ミックスパークに公開してるHPは削除。
「いいえ」は残ります。

ランママは未だ残して有ります。

★アップロードをクリックすると今度は新しい公開先にHPが転送されます。

其れで今後も今まで通りミックスは使用できるので一安心で有ります。

此れを機にマンネリしてるHPリニューアルしたいけれ・・・。

何だかやる気が起きない!
お勉強も嫌だし。新しい事に挑戦する気も起きない。。。
・・・・・と言うより如何すればよいのか分からない。と正直に言った方が正解かも?(笑)


まぁ良いか。。。現状維持で。。。って思ったりしてるランママで有ります!

ボチボチやれば良いやね。ボーーー ( ̄Ω ̄)









【2010/01/19 21:50】 | つぶやき日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
HP閉じなくっても良いみたい(^.^)
昨日・・・・一日PCの前でHPの件でアレヤコレヤやって見た。

そして・・・・今ミックスパークから他のサイトに移行完了♪
良かったぁ⊂(^(工)^)⊃

結局ブログをFC2さんでお借りしてるのでホームページも序にお借りして。
今ファイルの転送完了致しましたぁ。

ソフト購入してHP作り直さなくちゃって思ったり・・・もう閉じようかと思ったり・・・・。
其の侭使えれば後は一寸修正ボチボチすれば良いやね。(-。^)--☆パチッ
スライドショーが見れなく無ってるし。(llllll´◇`llllll)ゲッ!

確か5月迄使用可だったと思うから其れまでにp(*^-^*)q がんばっ♪

本日は天使君の妹・・・お姉様方4名とランチ!!(新年会とか?)
11:00我が家を出発!
其々のお宅へお迎えに。

ランママが先に予約して置いた「お豆腐懐石」ランチ2,000円成り♪
写真撮るの忘れたけれど美味しかったわ。(-。^)--☆パチッ

皆さんお気に入りで又子供さん達と来るわぁって・・・。
ランママは運転手だからって皆さんにご馳走に成っちゃいました。
天使君の苑へ行く事が無く成って寂しいから又時々皆で会いましょと約束して、皆様をお送りして。

我が家へ3:00帰宅でした。

何にしようか?
結構気ー使うんだよね。ランママとしては。(笑)

又企画はランママだよなぁ…・。今度はイタリアンでも行くかな?(笑)


又明日から会社と家の往復!平凡な一日の始まりです♪
頑張らなくちゃ。。。。


…と電話!!!!
母からです!
今日はお買いものだった??
朝から待ってるんだけど・・・・。

モシモシ〰〰来週で良いからって言ってたでしょ??
其れに今日はお出掛けだからって。

(A゜∇゜)ハテッ?ナノラそうだった。ハッハハハ
(^∧^) ゴメンゴメーン

ガチャ!電話は切れました。

疲れるわぁ(;´д`)トホホ





↓久々ラン君です!
 未だかなぁ?未だ?

P1110005.jpg

↓ ネェ?お出掛けでしょ?
 だって・・・ブルーのコート来てるもん♪

P1110006.jpg







テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2010/01/17 20:31】 | つぶやき日記 | トラックバック(0) | コメント(5)
体調悪いわぁ(*_*)
今日はマンションのお掃除の日!
朝から何だか目眩がして・・・又メニエール病か?風邪か?
喉も痛いし・・・。
起きなきゃって思っても駄目。。

そうしてる内に(;-_-)ノ[] ピンポーン♪
皆さん集合!
ゴメンネぇ。。。お掃除お休みさせて頂きまーす!

其れから1月から4Fに○さんが入居されたので今日は初参加ですので宜しくね。
共益費はポストに入れて下さいな。

皆さん・・・良いから寝て。寝て。お大事に!

有難う!ゴメンネ。(o*。_。)oペコッ

そして又お布団の中へo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!って。

・・・ヽ(´o`;lll オイオイ君も一緒にかい?
僕は何時も( ~◇) Zzzのが仕事で有ります。(そうだったネ)

気が付けばお昼近く…一寸楽に成ってるかも?

またもピーポーン♪

マンションの仲良くして頂いてる○さんが大丈夫?って差し入れ頂きましたぁ
美味しそうなパンでーす!プリンも付いてる♪
沢山頂いて。。明日の朝食にも頂くね。。

有難うねぇ…(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
今から⊂(^(工)^)⊃頂きまーすっ♪

お陰で元気取り戻せました。(目眩は治まってるわ)

でも・・・夕方からの集まり(恒例の毎月10日ふる里会)も中止しとこ。
ランママが行かないと皆も来ないだろうから。

早速電話。。皆心配してくれてる。
大丈夫だよ!
大事を取って夜は出掛けない様にしただけだからネ。

で早速共益費の集計してそろそろ決算書も作って置かないとね。
4月…何だかんだ言ってもすぐ来ちゃうよね。。

午後からは一寸PCに向かって集計表など作ったりして間にお夕飯作りながら・・・
炬燵に入って(o_△_)oゴロンゴロンお昼寝で今は終わっちゃいました。


↓梅干し入り紅茶で頂きまーす♪
 梅干しを入れて飲むと血液がサラサラに成るんだって聞いたから(-。^)--☆パチッ。
P1100010.jpg


妹に年末野菜を一杯頂いてね。(大根・キャベツ・ネギ・レンコン・さつま芋・じゃがいも・白菜)
 キャベツもネギも残ってるんで。。。

↓「さつま芋とマイタケのネギ炒め」
  今ロールキャベツをコトコト煮込んでます♪
P1090002.jpg

P1090007.jpg


↓美味しかったわ。明日母にお届けです。
P1100001.jpg
【2010/01/10 15:30】 | ご飯日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
今年初めてのボランティア活動!
三連休♪
本日はボランティア活動で皆様に新年のご挨拶!

苑のお年寄りの方達もインフルエンザも掛からず風邪も引かず皆さん無事お正月を迎えられた様子。
良かった。(゜-゜)

シーツ交換を終え皆でお茶しながらワイワイガヤガヤ。。。。
年末に色々有った事!
ご近所さんでお葬式が出来たからお手伝いで大変だったとか・・・。
孫チャン達が来て一週間も居るから来て(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!帰ってくれて(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!だわよ。

古い着物の処分どうすれば等など・・・・。
おばあちゃんの着物がタンス5棹に有るけど誰も着る人いないし。。。

そうよねぇ…ランママ宅も天使君の建築関係の本ドッサリ有るから困ってるもの。。。
結局ゴミとして処分するしか方法はないのかも?
必要な方が有ればって・・・思っても…誰も(._.)ノイラナイ・・・))旦~~

話が長引いて…気が付けばお昼でーす!
其の侭12名・・・・・苑から→大移動!
何処へ?   近所のお蕎麦屋さん♪

ボランティアのお仲間さん達は繊維関係の方達が多く。
勿論今は廃業してサラリーマン生活なの。。
話の中で・・・工場とか倉庫が老朽化で雨漏りが酷い。
修理すればお金。取り壊せばお金。。
如何すれば。。。子供達に引き継ぐ迄に何とかして置きたいし…(;´д`)トホホ

みなさんお困り。。。。
終わったのが2:00近かったわ。(>.<)

でも一杯お話出来て楽しかったし。
お蕎麦も美味しかったワン♪


今話題に成ってるスチーム料理♪
三角のタジン鍋とか色々有って・・迷ってたんだけれど・・・・結局此れに決めました。
電子レンジ・オーブンでチンすれば出来上がる優れ物です。


↓ルクエスチームケース
P1090003.jpg

↓早速鮭のチャンチャン焼きを作ってみました。
 鮭・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ・人参・もやし・舞茸・
 全部入れてお酒を振り掛け味噌ダレ(味醂・お酒・砂糖で溶いて置く)バター
 全部一緒に入れて5分ほどチーんすれば出来上がり♪美味しかったぁ。
 
P1090004.jpg







【2010/01/09 23:45】 | つぶやき日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日は仕事始め♪
早いなぁ…もう7日間お休み終わっちゃう。
明日から仕事始め頑張らんと!

体調整えて…今日は炬燵には入らんよ!(直ぐ寝ちゃうから笑)
洗濯&掃除して・・・良い天気だわ。

さて・・・・午後はPCの中整理しようかな?
いじり過ぎて壊しちゃうかも♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ




↓内敷き用のアップリケ3枚出来ました〰
 後一枚!
P1040002.jpg
【2010/01/04 13:13】 | つぶやき日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
正月気分も終わり!
3日…お正月も終わりだね。。
結局・・炬燵の中でダラダラ過ごしてただけだな。
家から出たのはお墓参りと母を実家へ送って行っただけ。('ε')
炬燵の中で…ばあちゃんの独り言を子守歌に三食昼寝付き。。。

白内障が進んでる様子なので近々に手術した方が良いよ!バーちゃん。
足腰もかなり弱ってる。。。
一緒に暮らそうか。と言えば…あんたと一週間一緒には居られんと言う。
動けんように成ったら頼むわ。

あんたが仕事に行った後結局私は一人。だから何処に居ても一緒よ!
一人の方が気が楽だからもう帰りまーす♪
とか言いながらおせちお重に詰めて私の作ったクッション持って帰って行きました(笑)
道路がメチャ混んでるわ。
真清田神社の初詣の人達で賑わってたからだね。

初詣も今年はご無礼してるし。。

何だか良く分からなかったけれど喪中の時は角松・正月のお飾りはしない。
初詣も駄目。とかで。。。

私的には一年の区切りとしてチャンとお礼もお参りもしなきゃって思ったけれどネ。

玄関だけはお花生けて勿論お仏壇もね。
静かな〰…喪に服す(´△`) えっ?

良い事幸いになーにもしないで、ダラダラ過ごしただけじゃん!
(llllll´◇`llllll)ゲッ!お見通しだったぁ(笑)

↓我が家のお雑煮
P1020012.jpg

↓豚の柔らか煮

PC270015.jpg



【2010/01/03 12:10】 | つぶやき日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
2010年の始まり♪
つぶやき読んで頂いてる皆様今年も宜しくお願い致します♪
asayake1.jpg




年明け早々一宮は…雪!!!!
未だ風にのって雪が舞ってるわ。

昨日から母が来てるので一寸喧しい我が家です(笑)
朝も早くから起きて・・・・一人でブツブツつぶやいて居ります。
ラン君・・・バーちゃんの布団持ってかないでよぉ。。。
寒くって寝とれんぎゃー(ランバーちゃんに起こされてた。)

雪で高速道路は通行止めだよねぇとか?
明日までに止むかなぁぁ???とか

妹夫婦が2日から京都へ行くと聞いてるもんだから心配で心配で。。。


ランママはそんな声が聞こえて来てるにもめげず自分の部屋から出ず・・・朝寝坊しとりました。
一応大晦日は某テレビ局の○●歌合戦を見て。
チクチク頑張って…眠りについたのが2:00過ぎてたからネ。

て言うか・・・10:00過ぎとるわ。(llllll´◇`llllll)ゲッ!ー

早速お雑煮を作って・・・朝ご飯?昼ご飯?兼用で頂きました〰
名古屋のお雑煮はシンプルでカツオ昆布のだし汁に醤油味。
鶏肉と正月菜を入れるだけ!
食べる時にカツオ節をタップリ掛ければ出来上がり♪
でも美味しかったです!(写真撮るの忘れたワン)

お夕飯はささやかにおせち料理作ってあるから後は茶碗蒸用意すれば良いもんね。
バーちゃん楽させてもらうよ!
今日はテレビとお友達!・・こたつの中でまーるく成って又寝るか。(寝正月だね(-。^)--☆パチッ)

【2010/01/01 13:48】 | つぶやき日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
ランママのつぶやき


愛犬ランの事日常の出来事等つぶやいて見ようと思います。

プロフィール

ミセスラン

Author:ミセスラン
ハワイアンキルトに嵌ってま~す!毎日の出来事とか愛犬ランとの事とかつぶやいてみようと思います。
★1月21日生まれ
★みずがめ座
★O型
★好きな言葉「一生懸命」

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

RSSフィード

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

占い

