【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
年賀葉書♪
ランママ宅は今年は喪中なので…先日喪中葉書を出して置きました。
で・・・天使君の訃報をお知らせしなかった方から又お花が届き恐縮です!

綺麗なお花よ!
良かったね天使君^m^


どこかで聞いた着信音が成ってる???
(⌒^⌒)b うんメールじゃん♪
午後から行きまーすぅと「姪と○ちゃん」が。
おばあちゃん所の年賀状印刷して届けてくれるので有ります!

久し振りなのでお夕飯も一緒にと思い早速お台所に。。。。
茄子グラタン・オイルサーデインの紫蘇巻き・後はカレー鍋の支度してっと♪

姪と○ちゃんニコニコご機嫌で我が家へやって来ました良く笑うの・・・一寸太めだけれど(笑)
ずーっと抱っこ出来て良かったな。

明日腕が痛いよぉぉって姪が。大丈夫だよ!!
可愛いから何でも許せちゃうもんね。(^_-)-☆
溜まってる話も出来たし・・・楽しかったわよ!
又ゆっくりお出でね。

旦那様が仕事で・・・夕方には帰って行きました。
じゃ~作ったお惣菜持って帰ってチョ^m^
残りは明日自家の母に届けま~す!

さて・・・明日からまた仕事・・頑張らなくちゃ。
今夜は久し振りにチクチクやろーっと♪


↓お供えのお花♪
PB290009.jpg



↓茄子グラタン(一寸焼きすぎ・・・)

PB290004.jpg

↓鰯と青紫蘇の餃子包み
PB290002.jpg
 
★作り方
   餃子の皮に青紫蘇1~2枚乗せその上に缶詰のオイルサーディンを一尾のせてくるくる巻いて
   サラダ油をひいて巻き終わりを下にして両面きつね色に焼けば出来あがり♪

   味付けは何もなくってもサーディンの塩けがあるので其の侭でも十分。
   好みでレモン汁を掛けて。




【2009/11/29 17:17】 | ご飯日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
一週間も終わり!
早いな。もう今日は土曜日。。何しとったんだろう?
会社と家の往復で。。。
仕事から帰って来ると何だか何もする気が起きない一週間だった。
何時もなら夜中までチクチクしてるのに。。。

いかん。こんな事じゃ。頑張らんと!
キルトが途中でほったらかし。
早く仕上げお寺様に座って頂かなくちゃ。。ネ!天使君^m^

他にも作りたいもの一杯あるからね。


今日は我が家のガス漏れの点検でした。
・・・・何処も漏れて無いですよぉとの事!
漏れ取ったら大変だがね。^m^

来週は漏電の点検・・・4年に一度だとか?
3分ほど停電するらしい?そんな簡単に検査出来ちゃうんだ。

掃除洗濯済ませ・・・・一寸一休み!
( 」´0`)」オォーイ!
又お昼寝かい?
炬燵に入ったら・・・・また寝ちゃったよ!

いかん。いかん。
さて・・・・・お夕飯の支度だ。
今日の実家へのお届は鯵の干物と長芋のナメタケ和えとチンジャオロース

長芋のナメタケ和え美味しかったな。(^_-)-☆ー♪


・・・とダラダラの土曜日のランママの一日でした。
明日は頑張るよ!く( ̄Д ̄)ノガンバレーー

↓鯵の干物
PB230001.jpg
↓チンジャオロース
PB280009.jpg

↓長芋のナメタケ和え
PB280004.jpg


★材料    長芋・・・・6~7cm
         瓶入りナメタケ・・・・大さじ/4
         ツナ缶・・・・1缶(80g)
         マヨネーズ・・・小さじ/1
         海苔・・・刻み適量
         ネギ・・・刻み大さじ/2
         しょうゆ・・・・適量
★作り方   長芋線切り・・・・ペーパーなどでぬめりを拭き取って置く。
         ツナ缶・・・・汁気を軽く絞る。
         ナメタケとツナ・マヨネーズを混ぜ合わせる。
         器に長芋盛って、刻みネギ、刻みのりをのせる。
         好みで醤油を掛ける。 
          



【2009/11/29 01:00】 | つぶやき日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒いわぁ(+o+)
寒い一日でした。
ホットカーペット・ガスストーブ・出して冬の準備は完了!

如何なんだろう??ホーム炬燵とホットカーペットどちらが電気代掛かるんやろう?
ランママはホットカーペットの方がって思うけど…どちらも600W見たいだし。

今年は石油ストーブは止めて見ようと思ってる。(石油を運ぶのが辛く成って来たから)

電気とガスで過ごそうかと・・・。

煮物が出来ないのが一寸寂しいけど。。。

ラン君はふわふわベットを買って上げたので此れで冬は大丈夫かも?
この頃・・ソファーに・・・上がれなく成って来てる。
歩くのもヨットット・・・・。
勢い付けなきゃって言う感じ。頑張ってる姿が痛々しいの。
もう15歳過ぎたもんねぇ。。。(-。-)y-゜゜゜


↓ネットで気に入ったオレンジを見つけたんで。
 PB210001.jpg

↓気持ち良さげに寝てくれてまーす。気に入ってくれた様子♪
 
 でもちょっと失敗!!!
 サイズが小さいかもぉぉぉ(キ▼д▼;)トホホ・・
 まぁ我慢しておくれラン君!

 結局「コンパニマルのわんこ」はほったらかしです(;´д`)トホホ

PB190007.jpg

↓白菜の炒め煮
PB150023.jpg

★作り方
  ➀.白菜を2~3cmに切る
  ②ごま油でニンニクを炒め白菜を加えて塩コショウを入れる。
  ③醤油を加え白ゴマをふり入れ水気を飛ばす。
  ④器に盛り青ネギを散らす。
       
★材料
  白菜・・・・・3枚
  ごま油・・・大1/5
  ニンニク・・・・1/2片
  塩・コショウ・醤油・白ゴマ・青ネギ


↓ 白菜とリンゴのサラダ
PB180001.jpg
【2009/11/21 22:20】 | つぶやき日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
今日は百ヶ日です!
今日は天使君の「百ヶ日の法要」です!
早いな。。。天使君。。。
今日でチャンとお別れしなくちゃね。。。
ランママ残りの人生悔いのない様に生きて行こうって思ってるからね。。
安心してよね。天使君!

お寺様のご都合で午後二時からです。
朝からランママはお掃除。。
ホーム炬燵を片付け・・・座布団を用意しお茶の用意したり忙しいわ。

お寺様の座布団は紫・・・・・・間に合わない。

(まだチクチク途中でーす)でお客様と同じお座布団で。

\( ̄∇\)アッチイッタリ・・・(ノ∇ ̄)ノコッチイッタリ アッチ、コッチ♪
ついて回るラン君!
ゝ( ̄□ ̄;;)Ξ(;; ̄□ ̄)ノノあっちいけ
かと思えば・・・用意した座布団の上に乗っかってくつろいでるし。

予約して有ったお餅・お花など等取りに行って準備完了!

お昼を済ませ一寸休憩してた・・・・。

・・・と折角お掃除したのにラン君(≡д≡) ガーン
ゲボしてるぅぅぅぅ。(今日は朝から調子悪いラン君で。薬が合わない時があるの)

座布団の上で無くって良かったけれど。。。

又・・・・お掃除だわ。



お客様と言っても今日は息子チャン夫婦と孫ちゃん2人。


皆でお茶しながらわんこ談義!!
(息子チャン所も老犬のヨークシャーテリアが居るの)

何だかんだと言いながら無事済ませる事が出来ました

「天使君」喜んでくれてるよね。。
明日からまた仕事p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪

↓僕は・・・・こんな感じでお邪魔虫してます♪
PB150003.jpg

↓牡蠣とキノコのオイスターソース炒め
PB150021.jpg

↓明日実家の母に届けようとおでん(具は大根・牛筋・じゃがいも・卵・タコ天・野菜天・)
  を煮込んでます♪
 PB150014.jpg
【2009/11/15 20:36】 | つぶやき日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
月一度のお掃除です!
今日はマンションのお掃除の日。。。
何時もの様にお掃除を済ませ・・・。
兼ねてより○さんからのご意見を皆さんと4階のベランダを見上げながら話し合い!
ご家庭の事情を考慮して水道管は仕方ないんじゃないのと言う事で落ち着いた。
釘を打ってある訳じゃ無く引っ越しの時には取り外しできるんだから。

もう一つの線の問題は3階の○さん所で・・・・
此れはパソコンの為の配線だそうで…
何とか見えない様に考えて見ますとの事で一先ずお預け。。

○さんはとに角規約に反するから撤去する事と・・・・あくまでもご立腹!
そんな事許して居たら益々やりたい放題に成ってしまうわって。


其処でランママ○さんに言いましたよ~ん!

○さんのご意見を踏まえ今皆さんで決めたんだから。
多数決で事を決めて行かないと・・・前に進めないでしょ?
4階の○さん賃貸で・・・部屋の中に管を通す事は無理でしょ。。。

マンションも老朽化すれば共用部分にしなくてはいけない問題が多々起きて来る
でしょうし。
其の時又皆さん達と話し合いながら行かないと・・・規約違反だと一概に決めつけるのは。

次の当番さん達も色々意見言ってくれて。
光の問題の時見たいな言い方されると・・・誰も意見何て言えない状態だったでしょ。
もう少し冷静に成って・・・後から後から決まった事をひっくり返さないで下さいなど・・・・
お掃除の時にご主人にも来て頂いて下さい。

ぁぁぁ○さんメチャ(-。-)y-゜゜゜お怒りー

○さん・・・分かりました。
皆さんがそうおっしゃるなら此れからもう一切何も言いません!
主人もそう言ってますだって。。。

夕方・・・ピーポン♪○さんだ。
お預かりして居た塗装の時の保証書。マンションの設計図お返しします!
って・・・これは皆さん共有のものじゃん!
そう思ったから素直に受け取ったけど。。。。


何だかランママ気分悪いわ。。
○さんに悪かったかなぁ…其処まで言わんでも良かったかなぁ…

でも皆様で決めた事だもん良いよね。。。。

あぁぁぁぁ早く当番終わりたいわぁ。

↓今日の母へのお届は「豆腐ステーキ」
PB040027.jpg

↓カブとキュウリの浅漬け
 実家のお隣さんからカブを頂いたんで浅漬けにしました。
PB080002.jpg







【2009/11/08 22:32】 | つぶやき日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
地デジ!
とうとうテレビが調子悪く成って・・・買っちゃいました。(^v^)
テレビ無しで生きては行けないよね。(大袈裟か?)

我が家へやって来ました。32インチ・ハイビジョン画質・地デジ対応だわ。
まぁ画面が明るい。明るい。綺麗だ事!!
ブルーレイとやらは流石に高いから止めたし・・・。

ビデオももうカセットはいらないし。今まで撮りだめしてたのは・・・まぁ良いか。
ヨレヨレだからゴミ箱行きだな。

リモコンには煌びやかに赤青黄とボタンが一杯・・・何だか使いこなせるか心配や

クラーも何だか調子悪くって…暖房がきかない。。
又買わないかん???
何で電化製品って・・・・・・一緒に悪く成るんだろう・・・・(;´д`)トホホ
まぁ何十年も経ってればご苦労様・・だよね。

今日は良いお天気でした。
朝から洗濯掃除を済ませ・実家のお墓参りも済ませテレビも新しく成って気分良い一日だったかもかも♪
天使君の古い友人が又一人夕方お参りに来て下さったし。
良かったね。天使君!


↓「コンパニマル」のぬいぐるみ可愛いでしょ(^.^)
 でもラン君には必要じゃ無いみたい。
 何時もソファーの下にほったらかしにされてるの。

PB030021.jpg

↓今夜はカレー鍋です♪
PB010022.jpg

↓リクエストに答えて「人参とするめ漬け」明日母にお届です!
PB030012.jpg

↓先ず座布団のアップリケ完成・・・次はキルト開始です
PB060003.jpg



【2009/11/07 22:14】 | つぶやき日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々ラン君登場です!
我が家のラン君。。。もう15歳に成りました。
皮膚病が良くなったり悪くなったりで・・・毛も抜けてる所が多いの( 一一)
心臓も悪く3種類のお薬飲んでるけど完治はしない。

寒くなって来たんで可哀想で・・・・朝なんてブルブル震えてるの。。。


お洋服着せて上げても静電気が起きて余計毛が絡んで抜けちゃうし・・・。
姪に頂いた生地で作って見たけれど…ヤッパ静電気起きるかもね。

病院の先生は高齢だから仕方ないですと。(;´д`)トホホ


↓姪に暖かそうな生地を頂いたんで作りましたよぉ~ラン君!
PB020023.jpg

↓寝てる所をご免遊ばせ(^v^)
  一寸大きかった?
  似あワンわってか?
PB020025.jpg

↓ワンちゃんのぬいぐるみ(中にホッカホッカが入ってます)
 今年の冬は此れで大丈夫と思って購入したんだけど・・・。
 (コンパニマルと言うんだそうな)
 お母さんの心音もしてリラックス出来るぬいぐるみなんだけれど・・・。
 
 お留守番の時は何故か毛布もぬいぐるみもクッションもソファーの下に転がってます!
 全然ほったらかし。。。。意味無いじゃん!!!

 ランママが帰って来るとこうしてキッチリ枕にして寝るんです。
 全く!★☆★凸(--メ)(--メ(--メ)凸★☆★キングギドラ怒りぃ~!

 
PA260018.jpg
【2009/11/03 00:07】 | つぶやき日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
ランママのつぶやき


愛犬ランの事日常の出来事等つぶやいて見ようと思います。

プロフィール

ミセスラン

Author:ミセスラン
ハワイアンキルトに嵌ってま~す!毎日の出来事とか愛犬ランとの事とかつぶやいてみようと思います。
★1月21日生まれ
★みずがめ座
★O型
★好きな言葉「一生懸命」

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

カレンダー(月別)

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

RSSフィード

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

占い

