【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お宅拝見♪
今日はランママお宅拝見巡りをして参りました。
我が妹宅がりホーム完成したんで見学に行って参りました。。。

トイレもお風呂場もキッチンもピカピカ
良いよねぇ(^0_0^)新品は。

建築会社を紹介した姉としてはきっちりチェックしとかないとね。
(⌒^⌒)b うんシステムキッチンで使い易く成ってるし。
良かった。良かった。思い切ってりホームして。

妹は結構料理好きで近じかお友達呼んで料理教室を開くだそうです。。
まぁローン頑張って返して下さいよ!(笑)

で隣にある姪の家にお邪魔虫して・・・。
7月に生まれた○ちゃんを抱っこして(まぁ随分重く成ったわ)
この頃声を掛けるとニッコリ笑ってくれたりしてもぉおお可愛いの。

バーちゃん(ランママの妹ね)ムービー写真撮りまくってるの。(笑)
そりゃそうよね。長い間待ってた内孫だもんね。。。(^_-)-☆

ランママが来てる事を知ってか二番目の姪がお昼御飯をもって来てくれて。
久し振りに4人と子供2人賑やかなお昼でした。

話の流れから2番目の姪チャンのお宅にお邪魔する事に成り
ヾ(^▽\)  またまたー♪お宅拝見に行って来ましたワン!

彼女も新築して3年ほどかな?
ランママ未だ拝見して無かったの。。。
雑誌に出て来る様な素敵なお洒落な広ーいお宅でしたぁ(^v^)

で又上の姪宅へ戻って美味しいコーヒーを頂いて。
我が家へ4:00頃帰って参りました。


ウン(・_・)玄関先に何やら袋が???
中を覗くと水菜の苗・菜花の苗・ネギの苗が袋に入れて置いて有りましたぁ
我が友が届けてくれたらしい???

早速お庭に植えましたワン。(又楽しみが増えたな。上手く根付いてよ)
大根の葉も頂いた。

さて今夜は人参妹に貰ったし。
何作るかなぁぁ(^v^)

↓豚しゃぶしゃぶ
PA240015.jpg

↓頂いた野菜達でのっぺ汁を作ってます(里芋・人参・大根・牛蒡・白菜・鶏肉・ねぎ・シイタケ等)
  
PA250022.jpg

↓妹自家製の人参
  人参としめじの海藻和えを作りました(ごま油・豆板醤・麺つゆ)
PA250019.jpg


↓お友達自家製の大根の葉
  油揚げと炒めました。
PA250018.jpg


実家の母に明朝届けまーす...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
【2009/10/25 21:26】 | つぶやき日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
福祉とボランティア活動展
先週の17.18日だけど今年もまたボランティア活動展のお手伝いに行って来ました。
スポーツ文化センター1F~4Fで開催です!
ランママ達のグループの受け持ちは恒例のクイズラリーの受付です♪
ランママはラッキーな事に1Fの受け持ちだったんでお餅つき大会が見れちゃいました。
お天気も良かったせいでとても賑わって
クイズに答えるとジュースが貰え8問以上正解するとビンゴゲーム・風船釣り・輪投げのどれかに挑戦できるとの事!(答え教えちゃたりしてるランママ達)
幼児ちゃんから高校生まで中にはおバーちゃん達までラリーに挑戦でしたよ(笑)

↓お餅つき大会
PA180012.jpg


今日は金曜日・・・・何だか疲れるわぁ~(-。-)y-゜゜゜
 またまたーマンションの中が揉めとります!
共用部分に何か分からんが線が打ってある?
あれは規約違反だ。直ぐ撤去!
其れが無理なら専用部分の部屋の中に通すべきだと。。。○さんご夫婦がお怒り~

そんな事ランママに怒られても。。
分かりました。…チャンと聞いて又ご報告させて頂きますので…。と宥めて帰って頂き。。。
其れから一週間・・・・・・・・。


これは4fのお宅がメゾネットに成ってるのね。
上の部屋に水道がなくその為に4fから管を通したんだそうです。
2世帯に成った為。

ややこしいんだけれど・・・4fの○さん宅は賃貸で。
最近2fの○さんがお母様と一緒に暮らす為に借りられたのね。(痴呆が進んで・・)
其れで南側の共有部分の壁面にある水道管から上にひかれたらしいの。。。
勿論大家さん了解済みで。。。
良く聞けば釘も打って無いし2Fへ戻る時には外しますから・・・との事!

其れでも○さん夫婦はほこりが溜まって其処だけ色が変わるとか?
そんなん事許したら全員が勝手な事をするだろう?とか???
即総会だぁとか言ってお怒りなんだけど・・・。

ランママは11月のお掃除の時に皆さんと相談してと思ってるからソーットしてるの。。。
○さんご夫婦に遭わない様に(笑)
でもキット明日位お見えに成るかも?


(≡д≡) ガーン
早く4月よ来ておくれ~~


↓座布団カバーサイズ63×66)今夜からアップリケ開始です♪

PA240016.jpg


【2009/10/23 23:55】 | キルト | トラックバック(0) | コメント(2)
曇りのち雨
朝から鈍より曇り空・・・今日は妹宅の台所・トイレ・浴室のりホーム済んだので見に行こうかなぁって思って。
電話を入れたら妹・・・美容院へ行くから帰りに姉ちゃん所に寄るけど・・・。

違うって・・・建築会社を紹介したりしたランママとしてはチャンと見て置かないと。。。。

本じゃ・・・来週の土・日曜日にでも行く事にするわ。。

押入れの中の片付け等やりますか。
あるのあるの・・・・使わなくなったものばかり。。組み紐の台。布団乾燥機。古いボストンバック。
隙間棚。雑誌。

ラン君がもう大変!
顔突っ込んで覗き込んでゝ( ̄□ ̄;;)Ξ(;; ̄□ ̄)ノノあっちいけ
邪魔しないでしょぉ(笑)

早速電話して業者さんに取りに来て貰ったわ。
・・・・お金には成らない物ばかりだってさ。(≡д≡) ガーン
返ってお金払って引き取って貰ったわ。。。(泣)

でも押入れがスッキリ片付いて使い易くなったからいいやね。 
キルトの布がドンドン増えて置き場に困ってたからね。

★ドジなお話其の二
 天使君の初七日が終わって二七日目の日の事!
ランママはお花も新しく替えてお供えも用意してお寺様をお待ちしておりました。
(此れで良いのかなぁ?不安なランママ)

この日のお寺様足の具合が悪く座って頂くのは無理でした。
直ぐ椅子をお出しして・・・・座布団を片付ける其の時・・・・・

 お座布は紫の方が良いですよ!
(´△`) えっ?
我が家は朱赤しか無いんですぅ( 一一


早速・・・・・紫の布があったんで今夜からキルトして上に被せ紫に変身させようと思ってるランママで有ります!(ゴメンネ!!一周忌の時は大丈夫だからね天使君!)



 「本日のバーちゃんお届のお惣菜」
↓金目鯛の一夜干し
PA170017.jpg

↓煮豆(つぼ漬け・にんじん入り)
PA170012.jpg

↓冬瓜とエビ・シイタケ煮
PA120006.jpg


【2009/10/16 23:57】 | ご飯日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
マンションのお掃除&五十回忌
朝からマンションのお掃除です!・・・お掃除は順調に終わって。
共益費などの集金を終え。。。。
次に来たー・・・・401号の○さんの配線問題!

一応連絡して取り外して頂来ましたから。。

○さん曰く・・・・でも又ホースが下がってるから見えない様にして貰って。。。
日にちを切って置かないと中々取り外ししないから。。。。と。
他の人達・・・シーン|‐∠‐∥知らない。口出ししない。

ランママにお任せ雰囲気!!!!!

早速ランママ電話して。(幸いと言うか401のお方はお掃除欠席なのです)
分かりました。見えない様に考えますのでと返事を頂き。

○さん大丈夫だから・・・分かって頂いてるから。まっとってチョ!
あぁぁ早く終わらないかしら。
4月よ!早く来い!!!

でランママはおば様達をお迎えにイザ出発です!
今日は天使君のお父様の五十回忌+お兄様の十三回忌の法要なので有ります!

実家へ着いて皆様にご挨拶・・・・お茶を頂きながら御親戚の方々と談話。
ランママはお口のチャックを閉めて余計な事は言うまいと・・・。
大人しい嫁を演じて参りました。(笑)

一時間ほどで法事を終えお墓参りを済ませお料理屋さんでご馳走を頂いて。
お腹一杯に成りました。
お父様もお兄様も天使君も楽しんでくれた事でしょう!

ランママ宅も天使君の49日を終えたばかりだったので・・・お寺様の進行状況等興味深々。
如何すれば良いのか天使君の時(¬¬)ホント?????ドジな事ばかりしてたランアマだから。。。
チャンとこう云う時に確りお勉強して置かなくちゃね。
お供え物など頂いておば様方を其々をお送りして我が家へ。
ご苦労様でした。
天使君…今日もランママ頑張ったよ!


★ランママのドジなお話「其の一」
 天使君が元気な頃互助会に入って置いてくれてたのあります。

天使君が旅立って病院からのお迎えを電話しなきゃ・・
オロオロのランママ葬儀社名が思い出せない。
落ち着かなきゃって思いながら電話帳めくって電話しました。
なんせ一宮は市内に3か所市街にも一杯あるんだわ。

勿論互助会に入ってる○社へ電話したつ・も・り!

でお迎えの車に乗って・・・・(~ヘ~;)ウーン方向が一寸違う(-_-;)(;-_-) チガウチガウ

子供達は既に○○社の方へ出発!

お迎え料だけ払って貰えば良いですよって?
言われても・・・・・・・・・ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
直ぐ携帯に電話入れ相談結局其の侭○社でやろうよ!という事で。。。。
子供達大移動!!!
(と言っても車で5分の所に2社有るんだもん★☆★凸(--メ)
(--メ(--メ)凸★☆★キングギドラ怒りぃ~!)

そんなドジなランママで天使君ハラハラしてた事でしょう!
まぁ・・そんな訳で何の為の掛け金だったのか?
何も使えなくってちょっぴり悔しかったけれども無事お見送り出来たから良いやね。

○社の互助会はどうなるん???
まぁ母の時か自分の時に使うから良いわん!(笑)







【2009/10/11 20:20】 | つぶやき日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
久し振りのボランティア(^0_0^)
今日はボランティア活動に行って来ましたぁ。
天使君の部屋は綺麗に片付けてあって。
いないよね。・・・もう此処にはいないんだぁって…チョッピリ寂しかったな。

でも看護士さん始め皆さんランママに声を掛けて下さって・・頑張ったよね。。
天国で見守っててくれるよね。有難うね。。。。
等など・・・涙涙のご挨拶でした。
ランママの方だよ・・・・お礼を言うのは。(人-)謝謝(-人)謝謝

夏布団から冬布団に交換してシーツ交換して…今日は大変でしたよん!
お仲間10名ご苦労様でした。(o*。_。)oペコッ

急いで我が家へ。今日は姪家族が来てくれる日。(天使君のお参りに)
生まれて初めて○かチャンがやって来ま~す♪
声を掛けると(*^。^*)ニッコリ笑ってくれるの。もぉ可愛いの~

一緒にお夕飯も食べてと思ったけれど今日は夕方も出掛ける日でして・・・。
「しめじの炊き込みご飯」・「サンマの梅干煮」・「豚の柔らか煮」を作ってるからパックに詰めて
持って行ってチョー(^0_0^)
急いで作ってるから味は保証せんよ!(笑)
帰る頃は○ちゃん抱っこ紐で抱かれ気持良くお寝んねでした。
チュチュも口から外れ・・・・・可愛いでしょ(^.^)

ゴメンネ!折角来てくれたのに。。。。少ししか話しできなくって。
又ゆっくりご飯食べようね。

↓しめじの炊き込みご飯
PA100009.jpg

PA100004.jpg

PA100012.jpg

・・・で恒例の10日「ふるさと会」の集合場所(いつもの喫茶店)へおばさん4名
仕事の話。病気の話。まぁ~ペチャクチャ・ペチャクチャお喋りです!

我が家へ辿り着いたのはPM8:00過ぎてたわ。フー(^_-)-☆
さて・・明日は天使君の実家へ義兄さんのご法事でーす!

もう寝ます!(__).。oOグゥー・・・( ~o~)ハッ・・・( -_-)ネヨウ・・・



【2009/10/10 22:40】 | つぶやき日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
良いお天気ネ。
良いお天気です♪
朝からお洋服の入れ替えでしょ・・・・お庭の草取り・・・ピーマンと茄子を抜いて枝を細かくしてごみ袋へ(ポイ(ノ ̄ー ̄)ノ :・'.::・>+○┏┛焼却炉┗┓
さて次は何を植えようかな?
お布団も干してっと!
夕方は母にお惣菜を届けたいしな。

ボチボチ夫の書斎(仕事部屋)を片づけてるけれど・・・・・まぁ本があること有る事!(500冊はあるな)子供達に持って行ってって言ったら・・・・建築関係の専門誌ばかりだからいらないと。。。。
如何するのが一番良いんだろうねぇ。

夫はとても几帳面で・・・(49日が終わって形見分けと一緒に子供達に渡したけれど・・・)。
チャンと私用・子供達用に大切な書類はファイルして本棚の中に置いて有りました。

アッ・・・駄目もう書け無いや。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

今から実家へお惣菜達届けて来ま~す。
バーちゃんが待ってるからね。


↓ 鳥のささみとねぎのわさび和え
P8220014.jpg

   ★材料   鳥のささみ・・・・1本
           万能ねぎ・・・・5~6本
           お酒・・・・・・・大2
            ☆ マヨネーズ・・・・大1~2
            ☆ わさび・・・小1
   ★作り方    ささみは縦半分に切り筋を取り斜め切りにする。
             お酒に5~10分漬けて置く
             ねぎ4cm位の長さに切って置く。
             ボールに☆の調味料を合わせて置く。
             お湯を沸かし先にネギをサッと茹で次に鳥のささみも茹で冷めたら
             ☆に絡める     

↓若鳥のモモのバジル焼き(バジル・塩・胡椒でフライパンで焼くだけ)

P9210002.jpg


↓エンゼルトランペットのタペストリー出来あがりましたぁ^m^
  これは我が家の玄関に夏用で飾ります!
P9270012.jpg



↓下の2点は姪のお子ちゃま○ちゃんにプレゼントです!
 ランママが作った訳じゃ無いよ。
母とお買い物行った時に見つけたんでに買っちゃいました。
近い内に届けますからねぇぇぇ(^0_0^)
PA030016.jpg

PA030015.jpg



【2009/10/04 13:30】 | ご飯日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
又問題だわ。(-_-)
本日帰宅して直ぐピーポーン♪
誰?・・・・例の○さんご夫婦。
      401号室南側のベランダの壁に配線が2本取りつけて有りますが・・・
      (・・∂) アレ?何でしょうか?

そんな事言われても・・・・・・知らんがね。(ランママ)

共用部分に勝手に取り付ける事は如何でしょ。
工事の為だけなら良いけれど○さん聞いて下さいよ!
光の件の時に決めて有るはず・・・直ぐ取り外して貰う様にだとさ。

もぉおおお(-。-)y-゜゜゜
ハイハイ!分りました。

何度電話してもお留守の様なのでお手紙書いてポストに入れて来たけどね。。。
どうなるんだろう??????

会社・・・・不況の波がジリジリ押し寄せてる。
10月に入って仕事がメッキリ少なく成りパートの後輩ちゃ10月から3:00迄で
金・土・日とお休みして下さい。
正社員のランママはボーナスカットで現状のまま但し後輩ちゃんの仕事も
受け持って下さいとの事!


・・・なーんか(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)
ランママもう年齢的に経理事務も一般事務も両方出来るか心配や。
かと言って後2年(年金貰うまでは)頑張らんといかんし。
後輩ちゃん・・・・リストラされんかっただけ増しかもね。

そうだね。頑張らんとね。
そんな訳で本日金曜日はランママ二人分頑張って来ましたワン♪

あぁぁぁぁ天使君ランママ今日は疲れたよ( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース

↓人参のするめ漬け
P9050023.jpg

    ★材料     人参・・・・3本
              するめ・・・2枚
    ★調味料    醤油…・120cc
              砂糖・・・・大2
              酒・・・・・100cc

    ★作り方   するめ細切りお酒をまぶして置く
             調味料を煮立たせて人参の千切りとするめを和えて熱々の煮汁を掛け
             出来あがり♪2.3日で食べ頃
  
↓キュウリの炒め物
P8050003.jpg

    ★作り方  キュウリと竹輪を斜め切り
            フライパンにごま油を入れさっと炒めしらすを入れて
            味付けに醤油をたらせば出来あがり♪
【2009/10/02 23:06】 | ご飯日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ランママのつぶやき


愛犬ランの事日常の出来事等つぶやいて見ようと思います。

プロフィール

ミセスラン

Author:ミセスラン
ハワイアンキルトに嵌ってま~す!毎日の出来事とか愛犬ランとの事とかつぶやいてみようと思います。
★1月21日生まれ
★みずがめ座
★O型
★好きな言葉「一生懸命」

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

カレンダー(月別)

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

RSSフィード

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

占い

