【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
本日のお届け♪
今朝は過ごしやすかったね。。
本日は何処にも出掛ける予定は無い!
掃除選択すませバーちゃんお届けのお惣菜を朝から作っとります。

お庭にはナスが生ってる。未だチョット小さいかなぁ???
待ってられない!!
・・・で揚げ浸し作っちゃいました。
お昼に頂きました!美味しゅうございました。o(^▽^)o

又々・・・・・鳴門金時の素揚げは三時のおやつ♪
P7200160.jpg

午後からお惣菜持って・・・実家の母の訪問介護!
お買い物一緒に行って。チョットお喋りして。

我が家のマンションも只今屋上とベランダの防水工事始まってるんだけど。。。

実家も塀のペンキがハゲてるんで塗って欲しいとか母が。
・・・もう直に死ぬんだからなおさんでも其の儘でええけど・・・(>_<)
どっちやねん!!!!!

お知り合いの方にお願いして来週来て貰う様に話して。。。。

疲れるわあぁ( ̄- ̄)

年月が経つと修理しなきゃいけない所が(キ▼д▼;)トホホ・・
仕方ないけどね。。。



↓鶏と白菜の重ね煮
P7200154.jpg
↓かぼちゃスープ
P7200150.jpg
↓じゃがいもの納豆和え
P7200152.jpg

↓焼きピーマン
P7200156.jpg
【2013/07/20 23:22】 | ご飯日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
京都行き中止!
今日はね京都へお寺廻りの予定だったんだけど・・・大雨の予報が出てたので中止!
来月7/24日に変更。
所が・・・何?
雨のち曇りだがネ!
夜お友達からメール!
行けば良かったねぇぇ┌┤ ̄ ̄ ̄~~~ ̄ ̄ ̄├┘って。

。。。まあ梅雨中はお天気の事は読めないから仕方ないやね。
傘さして歩くのも難儀だからね。。。

御朱印帳入れ作ったけど・・・其れもお友達に渡せなかったけどな。
今度会う時持って行くからね!

↓ランママの帯で作りましたよん♪
P6190009.jpg

P6190008.jpg



・・で「8/8」は天使君の一周忌

案内状を作りましたワン♪

家族だけでお寺さんでAM11:00~法要を予定したからね。
お姉様方には勿論お参りして頂くからね。

お昼・・「日本料理」・・・ささやかに・・・・予約して。
そんなんで良いかなぁ?天使君!!

天使君・・・月日の経つのは早いね。。。

何時も我が家に居る様な気がしてるよ!

ランママ体調不良続きだけれど入院するほどでも無いんでまぁ良しと言う事ですよね。

顎関節症が・・・又痛くって食べるのに苦労してるけど。。。(-o-)

痛み止めも毎日呑むのも・・・・良いのかなぁ?


でも・・頑張ってるからね。安心してね。


夕方…妹夫婦が来てくれました。
茄子・・・手作り野菜を持ってね。V(бoб)ピース
ちょうど母に届けようと作ってたお惣菜が有ったので。。。
バーちゃんにお届けは明日に変更でーす!(^∧^) ゴメンゴメーン

で・・一緒にお夕飯を食べてって貰った。

孫チャンの話やら…定年退職の話やら・・・
ご主人が来年2月で定年退職との事!
その後どうやって過ごそうか?
何かやって無いとボケるわよぉぉ(笑)

妹・・・野菜作りに励んでくれる事でしょう。
他にやる事無いから「この方」はだってさ(笑)


↓鶏手羽先のコーラー煮

P6190011.jpg

↓今年も作りましたよん♪
キュウリのQちゃん漬け
P6190013.jpg


【2010/06/19 23:39】 | ご飯日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
さい味噌(金山寺みそ)
先日姪が・・・・おばあちゃんが良く作ってくれた味噌?あれなんて言うんだった?
作り方聞いてぇ〰。
おばあちゃんが元気な内に聞いとかんと。。。。

美味しかったよねぇ(^.^)あの味は受け継いで行かんと!

おばさん知ってる?
・・・・・そうだねぇ。スッカリ忘れてたわ。
そう。そう。大きなカメ(瓶)に一杯漬け込んでたっけ。

・で訪問介護(お買い物)序に聞いて見た(笑)

…(*-゛-)ウーン・・今は麹が無いから作れないよぉ。
でも皆覚えて居てくれたなんて嬉しいね。

「さい味噌」って言うんだけど。(小茄子・山ゴボウ・人参・生姜等入れるんだって)
先に小茄子は塩漬けしておかな行かんよ!。
漬け汁の分量は忘れちゃったけど・・・・・(醤油・みりん・お砂糖・・・)

思い出しながら作ろうかね。

で豆麹お店で聞いてみたけれど麹類はやはり何処も売って無いという。

早速帰ってネットで調べて見た。
さい味噌???麹?
 
結局・・・・金山寺味噌の事だった。

麦麹・豆麹・米麹・・・・・有りましたよん♪

本日届きましたぁV(δoδ)ピース
姪の●ちゃんの分も買っておきましたからネ。

バーちゃんに聞いてランママが作ってから伝授申し上げますからネ。
小茄子と山ゴボウ見つけてこなきゃね。(-。^)--☆パチッ

さぁ頑張って作って見ましょうかね♪

↓麦・豆・米麹♪
P1280001.jpg

今日は朝から天使君の確定申告の書類(領収書等の整理)作り&マンションの決算書作成準備等で
一日終わっちゃいました。

合い間に…クロワッサンを焼いて見た。
美味しかったわ♪V(δoδ)ピース

↓と言っても簡単なんだよ!
 もう既に形も出来ていてオーブンで焼くだけだもん(-。^)--☆パチッ
P1300001.jpg
【2010/01/30 23:22】 | ご飯日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
体調悪いわぁ(*_*)
今日はマンションのお掃除の日!
朝から何だか目眩がして・・・又メニエール病か?風邪か?
喉も痛いし・・・。
起きなきゃって思っても駄目。。

そうしてる内に(;-_-)ノ[] ピンポーン♪
皆さん集合!
ゴメンネぇ。。。お掃除お休みさせて頂きまーす!

其れから1月から4Fに○さんが入居されたので今日は初参加ですので宜しくね。
共益費はポストに入れて下さいな。

皆さん・・・良いから寝て。寝て。お大事に!

有難う!ゴメンネ。(o*。_。)oペコッ

そして又お布団の中へo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!って。

・・・ヽ(´o`;lll オイオイ君も一緒にかい?
僕は何時も( ~◇) Zzzのが仕事で有ります。(そうだったネ)

気が付けばお昼近く…一寸楽に成ってるかも?

またもピーポーン♪

マンションの仲良くして頂いてる○さんが大丈夫?って差し入れ頂きましたぁ
美味しそうなパンでーす!プリンも付いてる♪
沢山頂いて。。明日の朝食にも頂くね。。

有難うねぇ…(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
今から⊂(^(工)^)⊃頂きまーすっ♪

お陰で元気取り戻せました。(目眩は治まってるわ)

でも・・・夕方からの集まり(恒例の毎月10日ふる里会)も中止しとこ。
ランママが行かないと皆も来ないだろうから。

早速電話。。皆心配してくれてる。
大丈夫だよ!
大事を取って夜は出掛けない様にしただけだからネ。

で早速共益費の集計してそろそろ決算書も作って置かないとね。
4月…何だかんだ言ってもすぐ来ちゃうよね。。

午後からは一寸PCに向かって集計表など作ったりして間にお夕飯作りながら・・・
炬燵に入って(o_△_)oゴロンゴロンお昼寝で今は終わっちゃいました。


↓梅干し入り紅茶で頂きまーす♪
 梅干しを入れて飲むと血液がサラサラに成るんだって聞いたから(-。^)--☆パチッ。
P1100010.jpg


妹に年末野菜を一杯頂いてね。(大根・キャベツ・ネギ・レンコン・さつま芋・じゃがいも・白菜)
 キャベツもネギも残ってるんで。。。

↓「さつま芋とマイタケのネギ炒め」
  今ロールキャベツをコトコト煮込んでます♪
P1090002.jpg

P1090007.jpg


↓美味しかったわ。明日母にお届けです。
P1100001.jpg
【2010/01/10 15:30】 | ご飯日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
年賀葉書♪
ランママ宅は今年は喪中なので…先日喪中葉書を出して置きました。
で・・・天使君の訃報をお知らせしなかった方から又お花が届き恐縮です!

綺麗なお花よ!
良かったね天使君^m^


どこかで聞いた着信音が成ってる???
(⌒^⌒)b うんメールじゃん♪
午後から行きまーすぅと「姪と○ちゃん」が。
おばあちゃん所の年賀状印刷して届けてくれるので有ります!

久し振りなのでお夕飯も一緒にと思い早速お台所に。。。。
茄子グラタン・オイルサーデインの紫蘇巻き・後はカレー鍋の支度してっと♪

姪と○ちゃんニコニコご機嫌で我が家へやって来ました良く笑うの・・・一寸太めだけれど(笑)
ずーっと抱っこ出来て良かったな。

明日腕が痛いよぉぉって姪が。大丈夫だよ!!
可愛いから何でも許せちゃうもんね。(^_-)-☆
溜まってる話も出来たし・・・楽しかったわよ!
又ゆっくりお出でね。

旦那様が仕事で・・・夕方には帰って行きました。
じゃ~作ったお惣菜持って帰ってチョ^m^
残りは明日自家の母に届けま~す!

さて・・・明日からまた仕事・・頑張らなくちゃ。
今夜は久し振りにチクチクやろーっと♪


↓お供えのお花♪
PB290009.jpg



↓茄子グラタン(一寸焼きすぎ・・・)

PB290004.jpg

↓鰯と青紫蘇の餃子包み
PB290002.jpg
 
★作り方
   餃子の皮に青紫蘇1~2枚乗せその上に缶詰のオイルサーディンを一尾のせてくるくる巻いて
   サラダ油をひいて巻き終わりを下にして両面きつね色に焼けば出来あがり♪

   味付けは何もなくってもサーディンの塩けがあるので其の侭でも十分。
   好みでレモン汁を掛けて。




【2009/11/29 17:17】 | ご飯日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
曇りのち雨
朝から鈍より曇り空・・・今日は妹宅の台所・トイレ・浴室のりホーム済んだので見に行こうかなぁって思って。
電話を入れたら妹・・・美容院へ行くから帰りに姉ちゃん所に寄るけど・・・。

違うって・・・建築会社を紹介したりしたランママとしてはチャンと見て置かないと。。。。

本じゃ・・・来週の土・日曜日にでも行く事にするわ。。

押入れの中の片付け等やりますか。
あるのあるの・・・・使わなくなったものばかり。。組み紐の台。布団乾燥機。古いボストンバック。
隙間棚。雑誌。

ラン君がもう大変!
顔突っ込んで覗き込んでゝ( ̄□ ̄;;)Ξ(;; ̄□ ̄)ノノあっちいけ
邪魔しないでしょぉ(笑)

早速電話して業者さんに取りに来て貰ったわ。
・・・・お金には成らない物ばかりだってさ。(≡д≡) ガーン
返ってお金払って引き取って貰ったわ。。。(泣)

でも押入れがスッキリ片付いて使い易くなったからいいやね。 
キルトの布がドンドン増えて置き場に困ってたからね。

★ドジなお話其の二
 天使君の初七日が終わって二七日目の日の事!
ランママはお花も新しく替えてお供えも用意してお寺様をお待ちしておりました。
(此れで良いのかなぁ?不安なランママ)

この日のお寺様足の具合が悪く座って頂くのは無理でした。
直ぐ椅子をお出しして・・・・座布団を片付ける其の時・・・・・

 お座布は紫の方が良いですよ!
(´△`) えっ?
我が家は朱赤しか無いんですぅ( 一一


早速・・・・・紫の布があったんで今夜からキルトして上に被せ紫に変身させようと思ってるランママで有ります!(ゴメンネ!!一周忌の時は大丈夫だからね天使君!)



 「本日のバーちゃんお届のお惣菜」
↓金目鯛の一夜干し
PA170017.jpg

↓煮豆(つぼ漬け・にんじん入り)
PA170012.jpg

↓冬瓜とエビ・シイタケ煮
PA120006.jpg


【2009/10/16 23:57】 | ご飯日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
良いお天気ネ。
良いお天気です♪
朝からお洋服の入れ替えでしょ・・・・お庭の草取り・・・ピーマンと茄子を抜いて枝を細かくしてごみ袋へ(ポイ(ノ ̄ー ̄)ノ :・'.::・>+○┏┛焼却炉┗┓
さて次は何を植えようかな?
お布団も干してっと!
夕方は母にお惣菜を届けたいしな。

ボチボチ夫の書斎(仕事部屋)を片づけてるけれど・・・・・まぁ本があること有る事!(500冊はあるな)子供達に持って行ってって言ったら・・・・建築関係の専門誌ばかりだからいらないと。。。。
如何するのが一番良いんだろうねぇ。

夫はとても几帳面で・・・(49日が終わって形見分けと一緒に子供達に渡したけれど・・・)。
チャンと私用・子供達用に大切な書類はファイルして本棚の中に置いて有りました。

アッ・・・駄目もう書け無いや。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

今から実家へお惣菜達届けて来ま~す。
バーちゃんが待ってるからね。


↓ 鳥のささみとねぎのわさび和え
P8220014.jpg

   ★材料   鳥のささみ・・・・1本
           万能ねぎ・・・・5~6本
           お酒・・・・・・・大2
            ☆ マヨネーズ・・・・大1~2
            ☆ わさび・・・小1
   ★作り方    ささみは縦半分に切り筋を取り斜め切りにする。
             お酒に5~10分漬けて置く
             ねぎ4cm位の長さに切って置く。
             ボールに☆の調味料を合わせて置く。
             お湯を沸かし先にネギをサッと茹で次に鳥のささみも茹で冷めたら
             ☆に絡める     

↓若鳥のモモのバジル焼き(バジル・塩・胡椒でフライパンで焼くだけ)

P9210002.jpg


↓エンゼルトランペットのタペストリー出来あがりましたぁ^m^
  これは我が家の玄関に夏用で飾ります!
P9270012.jpg



↓下の2点は姪のお子ちゃま○ちゃんにプレゼントです!
 ランママが作った訳じゃ無いよ。
母とお買い物行った時に見つけたんでに買っちゃいました。
近い内に届けますからねぇぇぇ(^0_0^)
PA030016.jpg

PA030015.jpg



【2009/10/04 13:30】 | ご飯日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
又問題だわ。(-_-)
本日帰宅して直ぐピーポーン♪
誰?・・・・例の○さんご夫婦。
      401号室南側のベランダの壁に配線が2本取りつけて有りますが・・・
      (・・∂) アレ?何でしょうか?

そんな事言われても・・・・・・知らんがね。(ランママ)

共用部分に勝手に取り付ける事は如何でしょ。
工事の為だけなら良いけれど○さん聞いて下さいよ!
光の件の時に決めて有るはず・・・直ぐ取り外して貰う様にだとさ。

もぉおおお(-。-)y-゜゜゜
ハイハイ!分りました。

何度電話してもお留守の様なのでお手紙書いてポストに入れて来たけどね。。。
どうなるんだろう??????

会社・・・・不況の波がジリジリ押し寄せてる。
10月に入って仕事がメッキリ少なく成りパートの後輩ちゃ10月から3:00迄で
金・土・日とお休みして下さい。
正社員のランママはボーナスカットで現状のまま但し後輩ちゃんの仕事も
受け持って下さいとの事!


・・・なーんか(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)
ランママもう年齢的に経理事務も一般事務も両方出来るか心配や。
かと言って後2年(年金貰うまでは)頑張らんといかんし。
後輩ちゃん・・・・リストラされんかっただけ増しかもね。

そうだね。頑張らんとね。
そんな訳で本日金曜日はランママ二人分頑張って来ましたワン♪

あぁぁぁぁ天使君ランママ今日は疲れたよ( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース

↓人参のするめ漬け
P9050023.jpg

    ★材料     人参・・・・3本
              するめ・・・2枚
    ★調味料    醤油…・120cc
              砂糖・・・・大2
              酒・・・・・100cc

    ★作り方   するめ細切りお酒をまぶして置く
             調味料を煮立たせて人参の千切りとするめを和えて熱々の煮汁を掛け
             出来あがり♪2.3日で食べ頃
  
↓キュウリの炒め物
P8050003.jpg

    ★作り方  キュウリと竹輪を斜め切り
            フライパンにごま油を入れさっと炒めしらすを入れて
            味付けに醤油をたらせば出来あがり♪
【2009/10/02 23:06】 | ご飯日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日も雨・・・。
朝から今日も雨が降ったり止んだりです。。
急に降りだし・・・・ゲリラ雨だね。
そんな中天使君の面会に行って来ました。
今日は目を覚ましてくれてたけれど…何?熱が出たのか?
氷のうが側に置いてあった。
職員さんがその辺にお見えじゃないから聞けない(・_;)
おでこに手を当ててみたけど?熱は下がってる様子?

声を掛けても返事は返って来ないけれど・・・苦しそうでも無いし。
指チュチュもやってるし。痰の絡みも少ないようだし。

暫く側に居たらお昼寝に入ったのでそーっと帰って来たけど。
まぁ大丈夫だよね天使君!

実家へ寄って母の訪問介護(一週間分のお買い物です)
車の中で母が・・・心配事があるわって・・・。

妹宅が家のリホームをすると聞いたらもう・・・・お金はあるのかしら?
工事の前にお祓いをちゃんとして貰って工事するかしら?

水周りはお金が掛かるから新しく建て直した方が良いんじゃない?
少しでも助けてやりたいから今一生懸命お金貯めてるの。。。。
等など・・・・・。
お口は達者で口喧しい母だけれど子供の事を一番に心配してる母。。。
有りがたいやね。

もう大丈夫だから。。
あたしからもチャンと話して置くから。心配しないでバーちゃん!
ヨーグルト・食パン等一週間分の母のお買い物を済ませ
我が家へ辿り着いたのは5:00過ぎでした。


┐(-。ー;)┌ヤレヤレこうしてランママの日曜日も終わりました。
明日から仕事く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

↓本日の母へのお届けアマゴの甘露煮
  (お友達にアマゴを頂いたので)
P8020008.jpg

↓カボチャとレモンのあちゃら漬け
 
P8020006.jpg

★作り方  厚さ2mmくらいに切って熱湯に塩を入れ1分ほど茹でて熱い内に
        漬け汁に漬けるだけ(ランママはレンジでチーンしただけ)

★材料   カボチャ1/4個
        塩・・・小さじ1/2
        レモン・・・1/2個
★漬け汁   砂糖・・・大さじ2
         醤油・・・大さじ1
         塩・・・少々
         酢・・・大さじ3
                 


【2009/08/02 18:16】 | ご飯日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
梅雨明けはまだ?
今日から8月だよぉ^_^・・・・まだ梅雨明けして無いよね。。
朝から雷と雨の繰り返し。
ニュースではアッチカナ?ヽ(σ_σ;)(;σ_σ)/コッチカナ?土砂崩れだの竜巻だの?
大変よね。どうなってるの?

折角のお休みでもお掃除も洗濯もやる気がしないランママ。。
朝から( ゜ ρ ゜ )ボーーーー

洗濯物だけ乾燥機をかけて・・・・完了!(普段はお日様に干す)

毎日の雨でお庭の草も伸びてるなぁ・・・明日も雨だったら草取り出来ないし。。。
土・日は晴れてくれないと・・・( 一一)
梅雨は何時明けるんだぁ~



後はテレビとお友達!
島田紳助さん司会の26時間テレビのビデオをテッシュ片手に泣きながら見て。
(三輪車26時間競技感動したワン)
疲れて(-_-)zzz・・・グータラな一日…此れも良いもんだわ。(^_-)-☆
何だか?一日が終わっちゃいました。

明日は天使君の面会だからね。♪
バーちゃんも待ってるだろうし。(一週間のご無沙汰だから(笑)


↓本日の収穫♪

P8010005.jpg

↓残り物の野菜でカレー鍋(キャベツとカボチャがグー♪)
  最後にとろけるチーズを入れラーメンを入れて食べたら最高!
P8010009.jpg

↓ゴーヤの梅和え
P8010006.jpg
 ★作り方   ゴーヤを薄切りにして塩を入れ茹でて水気を絞る。
          ワカメを水に戻してざく切りにする。
          梅肉ダレに材料を混ぜて和えれば出来上がり♪

 ★材料    ゴーヤ1/2本
         塩少々
         ワカメ適量
         
 ★<梅肉ダレ>
          梅干2個ペース状にする
          甘酢大さじ2(寿司酢で)
          鰹節5g
          
【2009/08/01 20:50】 | ご飯日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
next→
ランママのつぶやき


愛犬ランの事日常の出来事等つぶやいて見ようと思います。

プロフィール

ミセスラン

Author:ミセスラン
ハワイアンキルトに嵌ってま~す!毎日の出来事とか愛犬ランとの事とかつぶやいてみようと思います。
★1月21日生まれ
★みずがめ座
★O型
★好きな言葉「一生懸命」

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

RSSフィード

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

占い

